第20回関西旅行 (2019/03/26)
以前に鉄道乗車が目的で関西に来たのは2016年以来だった。
その後は仕事の出張で来るようになってからは、旅行の対象からは外れていたが、
今回は思ったより仕事が早く片付いたために、帰る前に空いた時間で先日16日に開業した
おおさか東線の新大阪までの区間のみを乗車した。
おおさか東線は、城東貨物線の旅客線として、久宝寺〜放出が2008年に開通しており、
今回は久宝寺〜新大阪が開業した。
これにより、新幹線への玄関口できたので利便性が増したことだろう。
新大阪駅では、貨物線なので特急はるかと同じホームに停車する。
京都線の東淀川駅にはホームがなく、すぐその先で京都線から分かれる。
JR淡路駅では、阪急京都線・千里線と接続する。
阪急では、2層高架化工事が行われており、完成後はおおさか東線をまたぐことになるのだろう。
JR淡路〜城北公園通の間に、赤川鉄橋という淀川を渡る鉄橋がある。
ここは、貨物線時代には複線分のスペースに単線の線路があり、その横が人道橋として使用されていたのを
以前に歩いて渡ったことがある。
複線の鉄道専用橋となってからは、徒歩ではどうやって川を渡っているのだろう。
JR野江駅では、京阪と地下鉄谷町線と接続している。
そして、鴫野駅で学研都市線と合流し、放出まで並走する。
そこからは、学研都市線で京橋まで乗り、環状線経由で新大阪まで戻った。
開業区間はそれほど長距離ではないものの、大阪東側の鉄道との接続は多いことが分かる。
そして、最後の未開業区間である、梅田新駅は、特急はるかなど一部の電車しか走らない区間の
旅客化なので、これも楽しみだ。
>>関連旅行記
第24回関西旅行 その2
第24回関西旅行 その1
第23回関西旅行
第22回関西旅行
第21回関西旅行
第20回関西旅行
第19回関西旅行
第18回関西旅行
第17回関西旅行
第1〜16回関西旅行【削除済】
<< Back
Copyright (C) Tekka Tsunamaki 2005 All rights reserved.